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【DbD】シェイプの固有パークと性能

2021年2月17日

シェイプの性能

基本性能
移動速度 4.6m/s 脅威範囲 6m
身長 高い 難易度 難しい

シェイプの特殊能力について

特殊能力 詳細
内なる邪悪 【内なる邪悪】
内なる邪悪を発動するとシェイプが獲物をはっきりと見えるようになり、凝視することで更なる邪悪な力を蓄積する。
〇内なる邪悪1
探知不可のステータス効果を得る。
移動速度が少し低下する。
基本攻撃の突進の距離が少し減少する。
〇内なる邪悪2
脅威範囲がそこそこ減少する。
移動速度が少し上昇する。
基本攻撃の突進の距離が少し増加する。
〇内なる邪悪3
発動時、すべての生存者が無防備のステータス効果を受ける。
内なる邪悪3は60秒持続し、その後内なる邪悪2へと退行する。
【付け回し】
能力ボタンを長押しして視界にいる生存者を全員つけ回す。
生存者をつけ回すと内なる邪悪のティア達成度が上がる。

シェイプの固有パーク

シェイプのティーチャブルパーク

最後のお楽しみ

弄ばれる獲物

消えゆく灯

固有パークの詳細

パーク 所有キャラ

最後のお楽しみ

シェイプ
パークの効果
1人の生存者に執着する。オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、通常攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。
オブセッションを攻撃すると(4/3/2)個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。
・ 殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。

パーク 所有キャラ

弄ばれる獲物

シェイプ
パークの効果
1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃がす度に、トークンを獲得する。最大トークン数は3。
・ トークンごとに、移動速度が(3/4/5)%ずつ上昇する。
「攻撃」の行動を取る度に、トークンが消費される。
オブセッションは1マッチにつき1人のみ。殺人鬼一度に1人の生存者にしか取り付けない。

パーク 所有キャラ

消えゆく灯

シェイプ
パークの効果
1人の生存者に執着する。オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを獲得する。
オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、各トークンごとに(2/2.5/3)%のペナルティを受ける。
・ 複数の生存者が同時にオブセッション状態になることはない。

シェイプの基本的な立ち回り

序盤は索敵しつつ凝視でレベル2まで上げる

シェイプは内なる邪悪がレベル1でのスタートです。
レベル1は心音範囲が狭くサバイバーに気づかれにくい分、移動がとても遅いです。

索敵しつつ、サバイバーをみつけたら凝視をしてレベル2まで上げておくと移動速度も上がりチェイスがしやすくなります。

すぐにレベル3に上げない

シェイプの内なる邪悪はレベル3に上げると負傷状態でないサバイバーも一発でダウンを取ることが可能です。

しかし、レベル3の持続時間には限りがあるためレベル3になる手前で止めておくと良いでしょう。
サバイバーをチェイスしつつ、攻撃を当てられる距離まできた段階で凝視を行いレベル3に挙げて一発で沈めてしまいましょう。

運よく近くにサバイバーがいれば連続でダウンを取ることもできるため、レベル3に上げるタイミングは慎重に。

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  • この記事を書いた人

おるか

MMORPG・FPSが大好きな30代おっさんゲーマー。 中学生の時にメイプルストーリーに出会いMMORPGの虜に。 現在はスマホMMORPG・PS4をメインに毎日ゲームライフを送る日々。 新作ゲームのレビューからプレイしているゲームの攻略情報などを発信中。

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